【海鮮料理屋 大告丸】

 おいしい魚介料理が食べたいなぁという慢性的欲求を満たすため、まだ行ったことのない海鮮居酒屋に出かけた。

 周南市平和通りにある、海鮮料理屋・大告丸である。

魚介の天ぷら、実に旨し

【海鮮料理屋 大告丸】

 なんだか魚屋さんのような外観。

 店に入ると、店員氏(大将かもしれない)、こちらから見て右方向へ手をむけ「3階へどうぞ」とおっしゃる。その方向へ行くとエレベーターがあったので、それに乗って3Fへ行く。

 3Fにも店員さんがいて、その案内で小さな個室に通された。このお店、基本すべて個室で飲み食いできるらしい。

【海鮮料理屋 大告丸】ビール

 とりあえずはビール、ビール。キリン黒ラベルである。

【海鮮料理屋 大告丸】お通し

 お通し。これは…なんだろう(笑)。貝か何かなのかな。ポン酢あえ。コリコリしておいしい。

【海鮮料理屋 大告丸】イカの天ぷら

 イカの天ぷら。サクサクで旨味たっぷりだ。好みもあろうが、レモンをかけるとなおうまし。

【海鮮料理屋 大告丸】あんこうの唐揚げ

 アンコウの唐揚げ。まずはそのままで食べてみる。基本タンパクで上品なお味。一緒についてきた、酢醤油のタレ+もみじおろし+ネギをつけて食べると旨味がグッと増す。

 サクサクの衣、熱々ほろほろの身。グニグニした皮の食感も楽しく、それとともにある脂身の味もすばらしい。

【海鮮料理屋 大告丸】ハイボール

 飲み物2杯目。デュワーズのハイボール。香ばしい苦さを含んだ旨みを感じる。

【海鮮料理屋 大告丸】寿司・松

 おまかせ握りの「松」。いかにも生、新鮮、といった感じの良食感。どれも旨かったが、海老が一番よかった。一緒についてきた頭もうまい。

 ああ、おいしかった。魚介の、特に天ぷら好きとしては大いに満足できた夜であった。