【サイゼリヤ】イタリアンファミレスでファミレス飲み。

 小倉に旅行に来てサイゼリヤに入ってみた。わざわざ旅行の最中に立ち寄る店でもない気もするが、我が地元にはサイゼリヤがなく、この有名ファミレスチェーンにこれまで行ったことがなかったのである。

 ファミレス飲みにもいいと聞くサイゼリヤ。せっかくの機会なので、あれこれ頼んでみることにした。

 他の居酒屋などと同様、まずはビール、ビール。

【サイゼリヤ】イタリアンファミレスでファミレス飲み。ビール

 ビールはキリン一番搾り。ただしジョッキはプラスチック製だ。

【サイゼリヤ】イタリアンファミレスでファミレス飲み。バッファローモッツァレラ

 バッファローモッツァレラ。フレッシュでミルキーな旨味あるチーズをオリーブオイルにつけて食べる。そのままでもおいしいし、他の料理と一緒に食べてもグッド。

【サイゼリヤ】イタリアンファミレスでファミレス飲み。イタリア風もつ煮込み

 イタリア風もつ煮込み。豚と牛のホルモンをトマトで煮込んだもの。ほっくりとした白インゲン豆も入っていて、その淡白な味わいが旨みとたっぷりのソースとよく合う。

【サイゼリヤ】イタリアンファミレスでファミレス飲み。エスカルゴのオーブン焼き

 名物、エスカルゴのオーブン焼き。エスカルゴ、野菜、香草の旨みがガーリックバターに染み出している。

 さて、お酒を追加。グラスワインにしよう。安いので、赤と白を両方頼む。

【サイゼリヤ】イタリアンファミレスでファミレス飲み。赤ワイン

 赤ワイン。甘めで渋さのない飲みやすい味。さっぱりしたフルーティーさ。

【サイゼリヤ】イタリアンファミレスでファミレス飲み。白ワイン

 白ワイン。こちらもさっぱりした味わい。爽やかな酸味とあっさりした甘み、わずかなほろ苦さや渋さ。

【サイゼリヤ】イタリアンファミレスでファミレス飲み。ラムのラグーソースパスタ

 パスタはラムのラグーソース。肉の旨みはしっかりと、でもラムなのでそれほどしつこくはなくあっさりともしている。

【サイゼリヤ】イタリアンファミレスでファミレス飲み。イタリアンプリンとティラミスクラシコの盛り合わせ

 デザート。イタリアンプリンとティラミスクラシコの盛り合わせ。クラシックなティラミスは、若干お酒の風味が効いて、マスカルポーネの香り豊かな大人のお味。プリンは甘々で濃厚。香ばしいカラメルがより甘さを引き立てる。

 うーん、お腹いっぱい。食べすぎた。けれどもサイゼリヤをなかなかに堪能できたのではないだろうか。