【すもう鳥 薬研堀場所】

 夜の広島をふらふら徘徊している。ちょっと小腹が空いてきた。軽く飲み食いしたい。

 飲食店は周囲にたくさんある。さてどこにしよう。ふと目についたのが「すもう鳥」であった。

お相撲BGMを聴きながら、ビールと串焼き

 焼き鳥屋なんてどこにでもあるしどこでも食べられる。しかしお相撲さんと焼き鳥の組み合わせというのはユニークだし、また華やかな赤い看板は引き寄せられるものがあって、ちょいと入ってみた。

 店内ではお相撲の関係らしいBGMが流れている。とはいえ店員さんは普通体型だ。

 メニューを見る。ちゃんこなどもあるらしいが、ライトに食べたいのでビールと串焼きのみにしよう。

【すもう鳥 薬研堀場所】ビールとお通し

 ビールはキリン一番搾り。お通しはキャベツと細切り昆布をごま油で和えたもの。

【すもう鳥 薬研堀場所】串焼き、きも、はつもと、牛はらみ

 きも、はつもと、牛はらみ。はつもとがこってりジューシーで特においしかった。

【すもう鳥 薬研堀場所】ぽんじりと皮

 焼き鳥屋に来たら頼まずにはいられないぽんじりと皮。美しいきつね色が食欲をそそる。その期待を裏切らぬ脂の旨さ。

 ごちそうさま。飲み歩き中の、まさに軽食といった感じではあるが、望み通り適度にお腹を満たせた。

 さあ次はどこを歩こうか、そう思いながら店を出た。