【横浜家系ラーメン 一四家】山口市にある家系ラーメン

 いろいろ用事があり山口市に行ったので、山口市黒川「ハイパーモールメルクス山口」内にある「横浜家系ラーメン 一四家」へ行ってみた。

 山口県内にも、家系ラーメンの店はそこそこ増えてきたが、そのひとつである。

肉盛りMAXラーメン・塩。濃厚スープにコッテリチャーシュー

【横浜家系ラーメン 一四家】山口市にある家系ラーメン

 まずは入口の券売機で食券を買う。トッピングやセット内容は色々だが「肉盛りMAXラーメン」というのにしてみた。

 席につき、ラーメンの内容について店員さんより以下のことを訊かれる。

  • スープは豚骨醤油か豚骨塩か
  • 麺は中太麺か細麺か
  • 麺の硬さ
  • 味の濃さ
  • 油の量

 スープはあえての塩。麺もあえての細麺。味濃いめ、油多め、麺硬めでオーダー。

【横浜家系ラーメン 一四家】肉MAXラーメン豚骨塩とご飯

 で、届いたものがこちら。この「肉盛りMAXラーメン」に関しては、ご飯がセットでついてくる。

【横浜家系ラーメン 一四家】肉MAXラーメン豚骨塩

 スープを啜ってみる。家系の「豚骨塩」は初めての体験。なるほど家系らしい鶏油の旨みもたっぷり含んだ豚骨味に、パンチを効かせるのは醤油ではなく塩。うまい。硬めにした細麺もよく合う。ちょっとオリジナルな個性のある九州ラーメンといった感じ。

 ただその塩がなかなかにしょっぱい。ネットのレビューでも、デフォルトで味は濃い目だという感想があった。味については普通でもよかったかな。

 脂に関しては多めでも(他の家系と比較して)そんなに多くない。多めで普通、くらいの感じ。

 さてMAXに盛られた“肉”であるが、これは角煮、厚切りのチャーシュー、普通のチャーシューの3種がたっぷりと乗せられている。どれもしっかり脂のついた豚肉で、やわらかく煮込まれている。

 家系はもとよりコッテリなので、チャーシューはあっさり気味のことも多いが、この店は肉もコテコテ。何もかもにコテコテを求める人にはうれしいだろう(人によってはさすがに胃もたれするかも、だが)。

 肉を、ほうれん草を、海苔をおかずに、麺やご飯をガツガツ喰らう。うーん、家系を喰らう喜び。

 しっかり満足、お腹いっぱい。次に来るときは、王道たる豚骨醤油+中太麺を食べてみたい所存。

豚骨醤油ラーメンのいちよんセット(餃子、唐揚げ付き)

 というわけで後日また改めて来店した。

 今回はセットの中で最も豪勢であろう「いちよんセット」にした。「MAXラーメン」にさらに「餃子」「唐揚げ」「ご飯」のついたセットである。ラーメンには海苔増しのトッピングもした。

【横浜家系ラーメン 一四家】MAXラーメン豚骨醤油+海苔増し

 届いた「MAXラーメン・海苔増し」がこちら。通常のラーメンよりチャーシューが少し多く、半分に切られた味玉とうずら卵が入っている。

 スープは豚骨醤油。麺は中太麺。麺固め、味は普通、脂多め。

 前回の「豚骨塩」を味濃いめにしたらややしょっぱかったので、今回は味普通。うん、ちょうどいいかな。バランス的には豚骨強めの、クリーミーなスープではある。

【横浜家系ラーメン 一四家】いちよんセットの餃子、唐揚げ、ご飯

 セットについてくる餃子と唐揚げ、ご飯。餃子も唐揚げも、ラーメンに比較するとこれといった個性はないが、普通においしい。

 ご飯はおかわり可とのことだったが、出された分だけで十分お腹いっぱいになった。というか食べ過ぎた。

 大いに満足し、重たいお腹を抱えて店を出た。