【八剣伝 周南久米店】

 周南市久米にある八剣伝 周南久米店に、久々にぶらりと入った。

 鶏肉や焼き鳥系がメインの居酒屋さんである。

鶏肉もうまいしそれ以外もうまい

【八剣伝 周南久米店】ビール

 ビールはアサヒスーパードライ。

【八剣伝 周南久米店】八剣伝餃子

 名物のひとつ、八剣伝餃子。パリパリで豪快な羽がうれしい。肉は鶏肉が使われているとのこと。鶏肉なのでそんなに重たくもなく、鳥と野菜の甘みと旨味をしっかり楽しめる。やっぱビールと餃子の相性は最高だぁ。

【八剣伝 周南久米店】ホルモンの唐揚げ

 牛ホルモンの唐揚げ。先日よその居酒屋でホルモンの唐揚げを食べてみたら実に旨かったので注文。うむ、うまいね。旨味を閉じ込めたまま、しっかり火が通っている。

【八剣伝 周南久米店】若鶏とぽんじりの塩

 さて焼き鳥。若鶏とぽんじり。若鶏のしっかりしたタンパク質の旨味。ぽんじりの鳥の脂身の旨味を交互に味わう。

【八剣伝 周南久米店】皮の塩とタレ

 鶏皮の塩とタレ。いい塩梅に、パリパリに焼いてある。皮は旨し。

【八剣伝 周南久米店】ヤミツキ皮

 ヤミツキ皮の塩。普通の鶏皮より、ちょっと脂身が多いのかな? やはりパリパリ。濃厚な皮のうまさ。

【八剣伝 周南久米店】つくね、だきみのタレ

 つくねとだきみのタレ。つくねはふんわり、ほっこり、うまうま。だきみって何だっけ? と思いながら注文したが、つまりは胸肉のことらしい。鶏肉らしい味わいがぎゅっと詰まっている。

 比較的カジュアルな居酒屋さんだと思うが、しっかりおいしい。生ビールと鶏が食いたくなったらまた訪れるであろう。