【小倉油そば専門店 山希 YAMAKI】小倉ではめずらしい油そばのお店。

 昼の小倉の街をぶらぶらしている。昼食どきである。旅行で来たので、グルメ情報を参考にしてもいいが、直感や運、偶然を頼りに、目についたお店に飛び込んでみるのもいい。案外、そうやって決めたお店がすごくおいしかったりするものだ。

 というわけで、小倉北区京町にある「小倉油そば専門店 山希 YAMAKI」というお店に入ってみた。

濃厚な油そばをトッピングでさらにコッテリに

 店名の通り油そばのお店であるが、小倉において油そばを取り扱っている店というのは実はとてもレアなんだそうである。

 食券を買ってカウンターへ。奥の方にはトッピングコーナーがある。

【小倉油そば専門店 山希 YAMAKI】小倉ではめずらしい油そばのお店。油かす2種類

 そのトッピングコーナーからとってきた油かす。粒々が背脂の油かすで、細いかいのがホタテ油の油かすだそうな。

 まもなく注文が届く。

【小倉油そば専門店 山希 YAMAKI】小倉ではめずらしい油そばのお店。背脂マシの油そば

 油そばは背脂マシ。濃厚な醤油タレは底に溜まっているのでよく混ぜて。油と醤油によるコテコテタレを極太麺に絡めさせて食べる。油かすもかけて、コッテリサクサクした感触も楽しむ。うまい。

【小倉油そば専門店 山希 YAMAKI】小倉ではめずらしい油そばのお店。チャーシュー飯

 もう一品はチャーシュー飯。チャーシューのボリュームもたっぷり。最終的には油そばとごっちゃに混ぜて食べる。食べ応え十分でうまし。

 食後にはセルフサービスの無料コーヒーもあり。お腹も満たし、ゆったり休憩して店を出た。