【横浜家系 うた田家】

 岩国の中通り商店街をぶらぶらしていると、「横浜家系 うた田家」という看板が目に入った。

 ふむ、岩国に家系ラーメンのお店があったのかと思い、入ってみることにした。

スープは醤油強め。脂身多めのチャーシューうまし

【横浜家系 うた田家】メニュー

 表に張り出されているメニュー。ホルモン焼きも食べられるらしいが、今回はなしでいいだろう。

【横浜家系 うた田家】ビールはプレモル

 とはいえ飲み歩きの途中だったのでビールは注文。プレモル。

 ラーメンはせっかくなので「家系全部のせマシマシラーメン」にする。

【横浜家系 うた田家】家系全乗せマシマシラーメン

 届く。ゴロリとしたチャーシューが目を引く。

 さてお味。豚骨醤油であるが、かなり醤油が強め。麺は中太くらいかな。ちょっとボソボソした食感に感じたが、これはこれでアリ。

 家系というよりは、家系ふうの中華そばといった印象。チャーシューは脂身多めのとろとろで、これも家系にはめずらしい。

【横浜家系 うた田家】ご飯

 ご飯はセルフで食べ放題。お残しは追加料金となるのでほどほどによそおう。

【横浜家系 うた田家】卓上調味料

 卓上調味料。すりおろしニンニクはわかるが、オリーブオイル漬けとはめずらしい。試しにスープに投入してみたが悪くない。オリーブオイルのちょっと独特な風味が追加されるが、スープの味わいによく合っている。

 完食し、満腹。お会計して外に出たが、お腹パンパンで苦しくなったので近くの公園で休憩する。

岩国の公園の夜桜

 半分葉桜になっているが、美しい夜桜である。重たい胃をさすりながら桜を見る、そんな夜であった。