【SOUL TRAIN GANG】広島は新天地公園近くにある音楽バー。ソウル&ディスコミュージックを聴きながらお酒を飲もう

 飲み歩きの最中。広島の飲み屋街の中にある休憩場、新天地公園もなかなかに賑やかである。私はベンチに座って一休みしていたが、それもすぐ飽きる。近くに何かないかとスマホで検索してみたところ、すぐ近くに音楽バーがあると知って行ってみた。

 新天地公園のすぐ北にあるビルの地下。「SOUL TRAIN GANG」というお店である。

【SOUL TRAIN GANG】広島は新天地公園近くにある音楽バー。入口

 入口ドアとその周りの壁には、レトロ&ファンシー&アメリカン(?)な列車の絵が描かれている。

 ちょうどマスターが他のお客を見送るため出てきたので、そのついでに中に案内してもらう。店内には、かなりの音量でディスコミュージックが流れている。

【SOUL TRAIN GANG】広島は新天地公園近くにある音楽バー。ハイボールとお通し

 カウンター席でウィスキーソーダを頼む。銘柄はボウモア12年だったかな? それとお通しのスナック。

【SOUL TRAIN GANG】広島は新天地公園近くにある音楽バー。ボックス席

 店内はなかなかの広さ。中二階のボックス席もあり、団体客はそちらでお酒と音楽を楽しむこともできるだろう。

 こちらのお店、往年のソウル&ディスコミュージックを聞かせるバーだそうで、私以外にも何人かお客がいたが、皆年配の方々だった。またマスターも、ママさんらしき女性も、DJをやっていた人も、私以外はすべてご年配である。

【SOUL TRAIN GANG】広島は新天地公園近くにある音楽バー。ソルティドッグ

 2杯目。ソルティードッグ。

【SOUL TRAIN GANG】広島は新天地公園近くにある音楽バー。ステージ

 奥の方にはダンスホールもあり、ドラムなどが置かれたステージもあった。少なくとも60は越しているであろうおじいさんが、昔を懐かしむように、音楽に合わせてステップを踏んでいた。

【SOUL TRAIN GANG】広島は新天地公園近くにある音楽バー。DJブース

 ステージの隣にはDJブース。音響はなかなかのもの。しっかり大音量で聴かせてくれる。その分、人と話したければ声を張り上げねばならない。

【SOUL TRAIN GANG】広島は新天地公園近くにある音楽バー。ジンライム

 3杯目。ジンライム。これを飲み終えた頃には2時間くらいはたっていた。お酒も音楽も楽しめて、十分に足を休め気分もリフレッシュしたということで、お会計して店を出た。