【白十字】周南市にむかしからある優美でクラシックな喫茶店。外観

 飲み歩くために徳山の街まで来たぜ―――とはいうものの、まだ夕方なのでちと早い。

 そこで、軽く休憩しつつコーヒーでも飲もうかと、古くからある喫茶店「白十字」に入ってみた。

 3階建てのビルの1階だが、ビル全体がフランスのアパルトマンを連想させる(実際どうかは知らないけれど)デザインとなっている。

【白十字】周南市にむかしからある優美でクラシックな喫茶店。店内

 内部もクラシカルでヨーロピアン。

【白十字】周南市にむかしからある優美でクラシックな喫茶店。騎士甲冑のオブジェ

 窓際には鎧騎士などのオブジェ。

 さて注文を。注文したのはアイスコーヒーとケーキのセット。

【白十字】周南市にむかしからある優美でクラシックな喫茶店。アイスコーヒーとケーキのセット

 アイスコーヒーはすっきり澄んだ味わい。ミルクもシロップもなしで頂いた。ケーキは甘すぎず、それでいて濃厚・クリーミーで、コーヒーと相性がいい。

 アーティスティックでクラシカルな優雅な空間。流れている音楽もクラシック。その一方、他の席では近所の常連のおっちゃんっぽい人が、くつろいだ様子でスポーツ新聞を読んでいたりもする。非日常性と日常性の、無造作で自然な融合。その辺が、歴史ある老舗喫茶店といった感がありうれしい。

 閉店間近までのんびりと過ごし、出る。街をぶらつく頃合いとなってきた。