【いっとく】周南市銀座通りの居酒屋。

 周南市は銀座通りの居酒屋「いっとく」へ行ってみた。

 以前は別の場所にあったが銀座通りに移転したらしい。以前訪れた「いっぷく」は系列店のようだ。

 入店してカウンター席へ案内されたが、そのカウンター席がなかなか良かった。

【いっとく】周南市銀座通りの居酒屋。生簀2

 店に入りすぐ左側に生簀の水槽があるのだが、その水槽の裏側になる。店の出入り口付近でありつつも、奥まったクローズな雰囲気のスペースで落ち着けるし、生簀のお魚をながめることもできる。これは快適で楽しい。

【いっとく】周南市銀座通りの居酒屋。生簀1

 注文は気軽なタブレット式。まずはビール。

【いっとく】周南市銀座通りの居酒屋。ビールはスーパードライ

 ビールはアサヒスーパードライ。

【いっとく】周南市銀座通りの居酒屋。お通し、レンコンきんぴら

 お通し。レンコンのきんぴら。

【いっとく】周南市銀座通りの居酒屋。アサリバター

 アサリバター焼き。レモンをたっぷり絞って食べると極上。

【いっとく】周南市銀座通りの居酒屋。鶏皮鉄板

 シンプルな鶏皮の鉄板焼きだがこれがなんとも旨かった。鶏の質もあるだろうし、柚子胡椒のパワーもあるかもしれない。鉄板に溜まった鶏油をつけて食べるキャベツもまた旨い。

 2杯目はスーパードライのエクストラコールド。スーパードライはスーパードライだが、専用のディスペンサーから提供される「氷点下のスーパードライ」なのだそうだ。

 なるほどよりキンキンに冷えている! うまい! …が、よりキンキンなだけでスーパードライはスーパードライであるし、お値段もちょっと高くなり量も少ないので、普通のやつの方がいい気もする。まあお好みか。

【いっとく】周南市銀座通りの居酒屋。タコの唐揚げ

 タコの唐揚げ。イカかタコの唐揚げはあれば頼んでしまう。タウリンの旨みが身に染みる。

【いっとく】周南市銀座通りの居酒屋。カルーアミルク

 3杯目。なんとなく頼んでみたカルーアミルク。甘くミルキーなお酒が飲みたくなったらやっぱりいいね。

【いっとく】周南市銀座通りの居酒屋。カルビ丼

 ラスト。黒毛和牛焼き肉カルビ丼。肉もガッツリ、野菜もガッツリ。生卵を塗してガツガツ食べる。

 ああ、お腹いっぱい。食べ過ぎたかも。まあいい。腹ごなしに、ゆっくりと時間をかけ、歩きながら帰るさ。