【とりのすけ 廿日市梅原店】宮島口近くの鶏白湯ラーメン。

 広島県は廿日市市、国道2号線沿いにある「とりのすけ 廿日市梅原店」へ立ち寄ってみた。

 最近個人的にお好みな鶏白湯ラーメンのお店である。

 何店舗かチェーン展開しているようで、こちらの店舗はアイスクリーム屋も兼ねて営業しているようだ。めずらしき。

 さて何を頼むか。スープは鶏白湯ベースの、塩か醤油を選べるようだ。今回は醤油で。「濃厚特製醤油ラーメン」に「唐揚げとご飯のセット」をオーダー。

【とりのすけ 廿日市梅原店】宮島口近くの鶏白湯ラーメン。濃厚特製醤油ラーメン

 濃厚特製醤油ラーメン。「濃厚」じゃないタイプとの違いは背脂の有無だと思われる。「特製」は味玉が付き、チャーシューとノリが増量されるようだ。

【とりのすけ 廿日市梅原店】宮島口近くの鶏白湯ラーメン。セットの唐揚げとご飯。無料の漬物

 こちらはセットのご飯と唐揚げ。漬物は無料で食べ放題のコーナーがあり、そこからもらってきた。

 さて食べてみよう。まずはスープ。鶏白湯らしい濃厚な旨味と甘み。麺はやや太めのツルツル系。

 とろとろの炙りチャーシューがうれしい。味玉は黄身のとろけるいい半熟っぷり。その黄身にスープをかけてご飯のおかずとする。

 のり、メンマ、ネギ。それぞれに鶏白湯のスープと油を染み込ませ、麺とともに食べる。

 唐揚げは表面がカリカリのサクサク。そんな衣の下にはジューシーなモモ肉。

 うむ、うまし。特にいいのはやはりチャーシューかな。特にこういうバラ肉系のチャーシューは、炙りの一手間で脂を溶かし、香ばしくすることですばらしく美味になる。

 貴重な鶏白湯ラーメンのお店。たんまり食って満足。今度来たときは塩味を試したいが、広島以外の店舗ではそれとはまた別のスープもあるらしい。そちらにも興味あるなー。