【天下一品 周南店】

 有名なラーメンチェーン「天下一品」だが、山口県内にあるのは数件である。そのひとつである周南店に久々に入った。

 比較的夜遅くまで(0:45まで)やっているので、他のお店が閉まってしまったときなどは具合がいいのだ。

人気のラーメン+チャーハンセット

【天下一品 周南店】ラーメン・チャーハンセット

 注文したのは天下一品の代表作、こってりラーメン、それに半チャーハンがついたセットである。

 ラーメンにせよチャーハンにせよ追加料金で量を増すこともできるが、今日はそれぞれ普通量とした。

【天下一品 周南店】こってりラーメン

 天下一品といえばこのドロドロスープ。れんげで啜ると「うん、これだよなぁ」と唸りたくなる濃厚な旨さ。

 中太麺はスープに絡まりよく合う。チャーシューはスープとのバランスを考えてかあっさり薄切り。麺と同時に食べるといい“おかず”になってうまい。

【天下一品 周南店】半チャーハン

 チャーハンはあっさり王道系の味わいで、そのまま食べてもおいしい。けどその食べ方は一口か二口程度にしておく。残りはラーメンの麺を食べ終わった後、スープに入れておじや風にする。これがうまい。

【天下一品 周南店】卓上調味料

 卓上調味料もいろいろ。一番左の、ラーメンだれがうまい。ラーメンにかけてもチャーハンにかけても、もとの味わいを壊すことなく旨みを増強してくれる。

 完食。満足。むろん毎日食べていたら胃もたれするようなラーメンだが、たまに食べるとやっぱうまいねぇとしみじみ思う。