【マルタイ】「うま推し」カップメン3種食べ比べ。とっても“楽”でおいしい優秀カップメン
みんな大好き、マルタイラーメン。今日はそんなマルタイラーメンを最も気軽に食べられるカップメン「うま推しシリーズ」3種を紹介したい。
とてもうれしい気軽さとおいしさ
うま推しシリーズはカップヌードルなどと同様の縦型タイプのカップ麺。
同社の他のカップメンシリーズに比べると量はやや少なめ。その分お値段はリーズナブルで低カロリーとなる。
調味料はすでに麺に振りかけられているから、蓋を半開きにして即お湯を注ぎ、決まった時間待てばおいしくいただける。
カップも蓋も紙製なので、食べ終わった後は燃えるゴミでOK。万事においてすこぶる簡単・気楽だ。
マルタイうま推しシリーズ3種をレビュー
マルタイうま推しシリーズは現在3種類販売されている。ひとつひとつ紹介していこう。
縦型マルタイラーメン
マルタイの代表作、醤油味のマルタイラーメンのカップメンバージョンである。
あっさりとした味わい、でありながら決して薄いとは感じない。優しい味わいの奥に、力強い濃厚さがある。
かやくは乾燥スクランブルエッグ、ネギ、そして背脂のような乾燥油脂。この乾燥油脂が、このラーメンに絶妙なコクを与えているようだ。
お湯を入れての待ち時間は2分30秒。カロリーは281kcalだ。
縦型高菜ラーメン
王道的あっさり豚骨スープに、辛みの効いた高菜が入ったタイプ。
とはいえその辛みも、決して尖ったものではない。豚骨のまろやかさの中にうまく溶け込み、調和して、さりげないアクセントとなっている。辛いものが苦手な人でも、そんなに気にならないだろう。
良質な細麺はスープとの相性も良し。かやくは辛子高菜、ねぎ、トウモロコシで、お湯を入れての待ち時間はやはり2分30秒。カロリー291kcal。うまい。
縦型ちゃんぽん
こちらはちゃんぽんというだけあって太麺。お湯を入れての待ち時間も4分と長めになる。
あっさりしつつもその奥にしっかりとした旨味があるのは前の2点と同様。野菜の甘みも含まれる白湯スープにはほどよいスパイシーさもある。もちもちした麺の食感、硬さも丁度よし。
かやくはキャベツ、トウモロコシ、にんじん。カロリーは286kcal。しっかりとした満足感がある。
さまざまな意味で「楽」なカップメン
改めて実に「楽」なカップメンシリーズである。
作るのが楽、後片付けが楽というだけではない。
食べるのも楽、食後も楽。あっさりした味わいは舌をくどくさせないし、胃もたれも起こさない。麺の質もいいように感じられる。
それでいつつ心身を心地よく充足させてくれる奥深いおいしさ。1日3食を、これらにサラダやサラダチキンを追加して済ませてもいいくらいだ(そうなると多分1日の摂取カロリーは1000kcalと少しくらいで済むであろう。ダイエットとして成立する! まあ流石に栄養バランス悪いかもしれないが)。
マルタイ「うま推し」シリーズ。おすすめカップメンである。