【HERBIE】広島で最大級のCLUB

 広島で最大級のCLUB「HERBIE」に「平日の木曜に入ってみたがほとんど人がいなかった」という話を以前書いた。

 このたびはそのリベンジ。人が多そうでゲストも来る、土曜の夜に行ってみた。

土曜のCLUBはじつに賑やか

 さてお店への入口へ続く階段を降りようとすると、急に外国人の巨漢が「カバンチェック!」と話しかけてきた。

 なるほど警備関係のスタッフなのだろう、ショルダーバッグを開けて中身を簡単に見せると、すぐに「OK」が出た。

 地下への階段を降りていく。前と異なり、受付前には何人か行列がある。手続きについては以前同様、年齢確認書類チェック後、手首に紙テープを巻かれ、カウンターへ行き、料金を支払い入場。

 時間は1時くらい。さすが土曜というだけあって人はたくさんいる。音楽もガンガンにかかっていて、多くの客が踊ったり飛び跳ねたりしている。

【HERBIE】広島で最大級のCLUB。DJ MIKU

 ちょうど女性がDJをしていた。店内のモニターには「DJ MIKU」という文字が表示されていたので、「DJ MIKU」という人なのであろうと思われる。

 DJブース付近はさすが音が凄い。内臓まで響く爆音! シビれるが、さすがに長時間は疲れるし耳が痛くなる。しんどくなったら後ろに下がり、またしばらくしたら前に行き、を繰り返す。

 客は日本人だけでなく外国人も多い。外国人はノリがいい。日本人は踊るにせよ飛び跳ねるにせよ、まわりにぶつからぬようどこか慎重で遠慮がちだが、外国人客は大いにテンションを高めダイナミックにジャンプ&ダンシングしている。

 やがてだんだんとお客が増えてくる。2時くらいがゲストの時間だから、それに向けて人が集まってくるのであろう。

 そしてゲストの時間。その日のゲストはヒップホップ系シンガーソングライターのCIMBAさん。集まったファンが熱狂する中、30~40分程度のライブが行われる。

【HERBIE】広島で最大級のCLUB。CIMBA

 ゲストのライブが終わりしばらくすると、ある程度人の量も少なくなる。とはいえまだまだ十分ににぎやかであり、ダンスホールの盛り上がりはむしろ増しているように思われる。

 お酒を飲んだりアイスを食べたりしながら音楽を楽しみ、4時くらいに店を出た。エネルギッシュで楽しかった。