【福の花】長州どりが自慢の周南市の居酒屋。

 周南市新町―――銀南街のちょっと北の方にある居酒屋「福の花」に行ってみた。

 古民家風の雰囲気あるお店。地元の鶏肉「長州どり」が売りで、特に唐揚げが名物のようだ。

【福の花】長州どりが自慢の周南市の居酒屋。個室

 お店に入ると二人程度が入れる個室へ通された。これは気兼ねない。リラックスして孤独のグルメが楽しめる。

【福の花】長州どりが自慢の周南市の居酒屋。お通しとビール

 ビールはキリン一番搾り。3種のお通し。

【福の花】長州どりが自慢の周南市の居酒屋。鶏皮ポン酢

 鶏皮ポン酢。これもビールのおつまみに良し。

【福の花】長州どりが自慢の周南市の居酒屋。名物の唐揚げ

 名物・長州どりの唐揚げ。これは旨い。衣はサクサク。皮はパリパリ。中はふわふわな感覚さえあるが、甘みと旨みたっぷりなジューシーな鶏肉である。

【福の花】長州どりが自慢の周南市の居酒屋。焼き鳥

 焼き鳥。モモと皮とぽんじり。うまそうな脂とタレが滴っている。

【福の花】長州どりが自慢の周南市の居酒屋。野菜天ぷらなど

 野菜の天ぷら盛り合わせ。ナスの天ぷら大好き。油をたんまり吸った揚げたての野菜天ぷらは至福。

【福の花】長州どりが自慢の周南市の居酒屋。知多ハイボール

 2杯目はお馴染み知多のハイボール。

【福の花】長州どりが自慢の周南市の居酒屋。焼き鳥丼

 締めの焼き鳥丼。乗っかっていた焼き鳥だけでなく、残しておいた他の鶏肉料理や天ぷらもおかずにご飯を喰らう、喰らう。

 ううむ、おいしかった。上質な長州どりを食べたいときはまた来よう。